

自転車界でも有名なあの方もやっていた!やまめの乗り方を追求!ハンドル交換!

今月の20日に発売されているFunride8月号、読みましたでしょうか?

いろいろと記事はあるのですけど、私的に一番興味があったのは最終ページ(P168)の

「高千穂遙の自転車徒然草」
 副題 「やまめの学校」に入る。まずは動機の説明から。

です。

中味については立ち読みでも結構ですので本を読んで下さい。

でも驚きです。高千穂さんも「やまめの学校」に行ってたのですね!

まあ、いろいろ悩んだ末に入校された経緯が書いてありました。
しかも“つづく”と・・・

次号でまたその続きが記事になるそうです。楽しみ・・・。




そして、わたしの話ですがついにハンドル交換しました。

400mm→440mmに。

今日、自転車屋さんから自転車をもらってきました。

P1040091

P1040095

サイズの400mm→440mmというのは芯芯のサイズで両側のハンドルのパイプの中心の距離のサイズです。
よくよく計ってみると下ハンの幅は外外で465mmぐらい。(外外というのはハンドルの両端の距離)

でもこのハンドルは少し“ハの字"になっているので、ブラケットの左右の距離はそんなに広がってません。
ということは幅も上下で使い分けできるということですね。

下ハン握るときは今までとは大違い!かなり安定して持つことができます。

実はここまで高千穂遙氏も全く同じことをしています。
高千穂遙氏はもうワンステップ先をいってますが・・・。


そしてハンドル交換ついでにバーテープも交換。

fi´zi:k の白。

P1040096

P1040089

これは薄くてハンドルがとても握りやすくなります。
前は完成車で買ったときのままのボントレガーだったのですが薄さが違いますね。
さすが!

そして最後にサドル上げました。

P1040088

P1040087

この白い目盛り下から9→13までなので10mmぐらいでしょうか。

これまたちょっと長距離を乗ってみながら適正な高さを探っていきたいと思ってます。

以上が今回の変更点です。


でも、悩みどころとしてこの内容を自転車屋さんがすんなり受けてくれない場合がありますよね。

でも今回はすんなり受けてもらえたのです。

その自転車屋さんのことはまた後日紹介します。
今日の日付入りカレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わるなすび

Author:わるなすび
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


無料アクセス解析



自転車に乗りながらいままで気がつかなかった行った先での情報収集。
一方、この歳まで放っておいた体型を改善すべく愉しみながら乗っています。
いまは 『自転車』 に はまりにはまっています。
決して暇なサラリーマンではないですよ・・・。

【2009年の各イベント】
3月 浜名湖一周
4月 サイクルモードエコクラシック
6月 Mt.富士ヒルクライム
7月 フレンドシップサイクル
    フェスティバル
    in富士スピードウェイ 
9月 BRM913千葉200km
   (ブルベ)            
10月 琵琶湖一周
11月 もてぎ7時間エンデューロ
    (ソロ)
11月 龍勢ヒルクライム2009

【2010年の各イベント】
3月 BRM314宇都宮200km
   (ブルベ)
4月 浜名湖一周
6月 Mt.富士ヒルクライム
8月 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2010

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
