

今年の夏はちょっといいとこ取り・・・ビーナスライン(霧ヶ峰~車山~白樺湖~八島湿原)

8月14日(日)

今年の夏休みサイクリング、今回はちょっといいとこ取り。

霧ヶ峰(標高1,670m)まではロードバイクを自動車に載せ、そこからスタート。

したがって霧ヶ峰までのヒルクライムは省略。

思う存分高原サイクリングを満喫いたしました。



コースは霧ヶ峰スタートし車山(標高1,800m)を通過し白樺湖を一周そして八島湿原にちょっと寄って帰ってくるルートです。

写真中心で。


高原の真ん中を通るビーナスラインです
P1050447

自動車も8時頃ならまだまばらです。
P1050445


朝9時ごろの気温は22℃。下界はもうこの時点でゆうに30℃は超えてます。
P1050446


途中展望エリアから白樺湖を見下ろす風景
P1050442


ビーナスラインのよいところ、車道の脇に木は立っていないので景色が良~く見えます。
P1050444


展望エリアから上を見ると車山の頂上が見えます。頂上には小さく白い球体が見えますが、気象観測レーダーです。
P1050448


今回は天気がいいのですが富士山は見えませんでした。もっと視界がよければ雲の向こうには富士山が見えるはず・・・。
P1050450


向こう側に白く小さく見えるものは自動車です。これから向かうコースを一望できるのもよいところ。
P1050453


木がない草原の景色がこれがまたいいのです。そのかわり日焼けはしっかりしちゃいます。
P1050455


今回のコースです



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

車山やエコーバレーは懐かしいスキー場です。
白樺湖まで下ると標高差はどの位あるのですか。

これからは、過激なヒルクライムは避けて
ドライブ&ライドが良いかも。

素晴らしい天気に恵まれてよござんした。

Re: No title

> riversiderさん

車山が1,800mで白樺湖が1,400mなので標高差400mのところを少し登ったり降りたりという感じです。

いい歳なのでこれからはあまり無理せず効率的にドライブ&ライドも良いかも。
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わるなすび

Author:わるなすび
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


無料アクセス解析



自転車に乗りながらいままで気がつかなかった行った先での情報収集。
一方、この歳まで放っておいた体型を改善すべく愉しみながら乗っています。
いまは 『自転車』 に はまりにはまっています。
決して暇なサラリーマンではないですよ・・・。

【2009年の各イベント】
3月 浜名湖一周
4月 サイクルモードエコクラシック
6月 Mt.富士ヒルクライム
7月 フレンドシップサイクル
    フェスティバル
    in富士スピードウェイ 
9月 BRM913千葉200km
   (ブルベ)            
10月 琵琶湖一周
11月 もてぎ7時間エンデューロ
    (ソロ)
11月 龍勢ヒルクライム2009

【2010年の各イベント】
3月 BRM314宇都宮200km
   (ブルベ)
4月 浜名湖一周
6月 Mt.富士ヒルクライム
8月 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2010

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
